知らなきゃ損する!? 渋谷区恵比寿のハーツ会計事務所の節税対策マメ知識

渋谷区恵比寿駅最寄の税理士、ハーツ会計事務所。当事務所は節税対策を始め、会社設立、資金調達、相続対策など、幅広くご支援しております。お気軽にご連絡ください。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2年連続の期限後申告で青色申告の取り消しになる?

個人事業で青色申告を受けている場合に、2年連続して期限後申告(又は無申告)であった場合に青色申告が取り消されると思っている方がいるようですが違いますよ!! 法人でも個人事業でも青色申告で行うことについて税務署の承認を受けて青色申告を行ってい…

カード会社からの明細書だけあれば領収書はなくても良い?

カードを利用している場合には、カード会社から一定期間ごとに請求明細書が交付されますが、この明細書に支払先や金額等が記載されているから領収書は要らないよねと思ってる人もいるかもしれませんがダメですよ! 消費税法上で保存すべき請求書等は、カード…

従業員に対しても交際費ってあるの? vol2

以前、表題のタイトルでブログを記載しましたが、従業員が支払った飲食代を負担したら交際費ではなく給与ではないですか?という質問を頂きました。もちろん、個人的な費用の負担(つけ回し)は本人への給与として課税されます! 前回のブログはこちら↓http:…

建物が無いと固都税は6倍になる?

珍しく国税以外についてです。先日、クライアントとの話しの中で、「建物を取り壊し更地にすると固定資産税が6倍になるのですよね?」と言われましたどんな建物でも、建物の有る無しだけで税額が変わると思っていたようです。。。 固都税は、固定資産税評価…

共働きの場合は、子供にかかる扶養控除はどっちに適用?

同じ世帯に所得者が2人以上いる共働き世帯の場合には、扶養親族等をその夫か妻のいずれの者の扶養親族とするのかといった疑問を持っている人もいるかと思います。このような場合には、「給与所得者の扶養控除等申告書」に記載されたところによることとされ…