知らなきゃ損する!? 渋谷区恵比寿のハーツ会計事務所の節税対策マメ知識

渋谷区恵比寿駅最寄の税理士、ハーツ会計事務所。当事務所は節税対策を始め、会社設立、資金調達、相続対策など、幅広くご支援しております。お気軽にご連絡ください。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

使用人兼務役員になれない人って?

使用人兼務役員とは、役員のうち部長、課長、その他法人の使用人としての職制上の地位を有し、かつ、常時使用人としての職務に従事する者をいいます。税務上、報酬(給与)に関する判断をする際には、役員部分と使用人部分とに分けて考えることになります。…

役員に対するみなし譲渡って?

消費税の計算における「みなし譲渡」って聞いた事はありますか?法人がその役員に対し、資産を無償で譲渡した場合や資産の譲渡時におけるその資産の価額(時価)に比して著しく低い価額で譲渡した場合(いわゆる低額譲渡)には、当該譲渡の時における価額に…

災害時の見舞金も交際費?

得意先、仕入先等社外の者への慶弔、禍福に際して支出した金品等の費用は、接待、供応、慰安、贈答その他これらに類する行為のために支出するものとして交際費等として取り扱われます ただし、取引先に対する災害見舞金等については、法人が被災前の取引関係の…

給与を一部未払にした時の源泉徴収ってどうする?

源泉徴収は給与等を実際に支払う際に行うので、毎月支払われる給与等が、定められた支給日に支払われずに未払となる場合には、原則として支払われるまでは源泉徴収は行われないこととなります。 給与等の一部を支払い、残額が未払となる場合には、支払うべき…