知らなきゃ損する!? 渋谷区恵比寿のハーツ会計事務所の節税対策マメ知識

渋谷区恵比寿駅最寄の税理士、ハーツ会計事務所。当事務所は節税対策を始め、会社設立、資金調達、相続対策など、幅広くご支援しております。お気軽にご連絡ください。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野球のシーズンシートはいつの経費?

得意先への接待目的等で野球のシーズンシートを購入する場合もあるかと思います。購入した時点では観戦もしていません(役務提供を受けていない)ので、いつの経費になるか気になりますよね? 原則は、実際に役務提供を受ける日、つまり観戦の日です!ただし…

中古車購入時の自動車税にも消費税?

中古車を購入した際に、車両本体価格とは別に未経過分の自動車税が区分して表示されている場合に、税金として消費税を不課税処理していませんか?以前に不動産の売買時の未経過固定資産税について記載しましたが、それと同様の取り扱いですからね。自動車税…

金券ショップで購入した印紙には消費税が?

通常、印紙を法務局や郵便局で購入した場合には非課税仕入として処理しますよね。 しかし、金券ショップで印紙を購入した場合には、一般的な物品の購入と同様に課税仕入れとなるんです!非課税となるのは郵便局や簡易郵便局法に規定された委託業者の販売に限…

消費税の届出書を出し忘れたときは?

消費税の届出書は、適用開始する期間の前までに提出する必要があり、期限を超過してしまわないように細心の注意を払う必要があります。とは言っても忘れる事もあるかと思いますよね。 そんな時は、「課税期間短縮」の届け出を提出し、損失を少しでもなくしま…