知らなきゃ損する!? 渋谷区恵比寿のハーツ会計事務所の節税対策マメ知識

渋谷区恵比寿駅最寄の税理士、ハーツ会計事務所。当事務所は節税対策を始め、会社設立、資金調達、相続対策など、幅広くご支援しております。お気軽にご連絡ください。

2014-01-01から1年間の記事一覧

税制改正大綱が決定されました!!

税制改正大綱が決定されました!! 皆さん、1年間お疲れ様でした。 平成27年度税制改正大綱が30日に決定されました!法人実行税率の引き下げに伴う穴埋め増税がいくつかあるものの全体的には、景気回復への減税策が先行しています。 ただし、28年は個…

売上は見積計上しないとダメ?

ある日のお客様との会話です。 (お客様A)決算を迎えた時に、納品が終わっているのだけど、得意先と金額が確定していなく請求書も作成していないから売上を計上しなくても良いですよね? (ハーツ会計)いえ。納得いかないかもしれませんが、税務上は収益…

百科事典は固定資産?

百科事典を買ったら会社の資産になる? 全35巻からなる百科辞典を購入した法人のお客様から「図書費として一時の費用にして良いか」との問い合わせがありました。なんと、40万もするそうで、「ダメです!資産計上してください」と返答しました。 1冊あ…

駐車違反の罰金は税務上の費用とならない?

先日、お客様から「駐車違反の罰金って費用にならないの?」と聞かれました。仕事中のものなのだから費用にしたいものですが、法人税法上は損金になりません。 会社の業務遂行に関連したものだと損金の額には算入されず、業務に関連しない場合には、役員・従…

フリーレントの税務処理って?

ハーツ会計事務所ニュース フリーレントの税務処理って知ってますか? 今や事務所・店舗を借りる時には当たり前になったフリーレントですが、この税務処理が明確ではないのです!フリーレントは一定期間「解約不能」「フルペイアウト」を条件に賃貸開始の数…

士業検索.comの効果バツグン!

士業の検索でNO.1の「士業検索.com」はSEO対策にも効果バツグンです!!「士業検索.com」は、各分野のスペシャリストが集まり皆さんのお悩みに応えるポータルサイトですが、掲載する士業にとってもWEB対策として有効なのです!! 10月下旬に登録…

短期前払費用の特例による節税

「短期前払費用の特例」って聞いたことありますか? 「前払費用」とは、一定の契約により継続的に役務の提供を受けるために支出した費用のうち、その事業年度終了の時においてまだ提供を受けていない役務に対応するものをいいます。原則として、支出した時に…

接待飲食代の範囲

忘年会シーズンも到来し、これから交際接待のための飲食代も多く支出されることと思います。平成26年4月以降は1人当たり飲食代5,000円基準の損金算入制度と接待飲食代の50%損金算入制度とが設けられています。 接待飲食費に関するFAQ|パンフレ…

領収書に貼付する印紙について

先週、新しくクライアントになった会社に訪問した際に、印紙の話しになり「領収書に貼る印紙は今年の4月から3万円以上ではなくて、5万円以上なっていますが。。。ご存知ですよね」と、念のためお聞きしたところ全く知りませんでした。 他でも同じようなケー…

 ブログ開始

最近、知人にアドバイスをもらってWEB対策を始めました。 その一環としてブログのアカウントを取得しました。 これから毎週一回何かしら税務関連記事をお伝えできるように頑張ります!!!