知らなきゃ損する!? 渋谷区恵比寿のハーツ会計事務所の節税対策マメ知識

渋谷区恵比寿駅最寄の税理士、ハーツ会計事務所。当事務所は節税対策を始め、会社設立、資金調達、相続対策など、幅広くご支援しております。お気軽にご連絡ください。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

従業員に対しても交際費ってあるの?

「接待交際費」は外部の人に対してのみと思っている人はいませんか?交際費とは、得意先や仕入先その他事業に関係のある者に対する接待、供応、慰安、贈答などの行為のために支出する費用をいいます この「得意先や仕入先その他事業に関係のある者等」には、…

仮領収書でも印紙は必要?

後でちゃんとした領収書を作成しますから、取り敢えず仮で発行しておきますね!仮の書類だから印紙は不要なんて思ってはダメですよ!! 印紙税は、文書を作成する都度課税される税金です。仮領収書といわれるものであっても、それが金銭等の受取事実を証明す…

個人事業を開始した時の消費税課税期間は?

会社を設立して当初から消費税課税事業者の場合は、設立日から事業年度終了の日までが消費税課税期間となりますよね。個人事業者の場合は、事業を開始した日からでは無いから気を付けてくださいね~。いつ開始したかに拘わらず、1月1日から12月31日が…

従業員の資格取得費用は本人への給与?

従業員に資格取得のための費用を負担した場合には、一定の要件のもと経済的利益として課税しなくて良いこととされています。 使用者が自己の業務遂行上の必要に基づき、役員又は使用人に当該役員又は使用人としての職務に直接必要な技術若しくは知識を習得さ…

仲介料の収益計上時期には特例がある?

通常、役務提供にかかる収益計上の時期は、役務提供が完了した時点ですよね。不動産にかかる仲介手数料の場合は、通達で例外が認められています。 不動産の売買・賃貸にかかる仲介又は斡旋をしたことにより受ける報酬は、原則としてその売買等に係る契約の効…