知らなきゃ損する!? 渋谷区恵比寿のハーツ会計事務所の節税対策マメ知識

渋谷区恵比寿駅最寄の税理士、ハーツ会計事務所。当事務所は節税対策を始め、会社設立、資金調達、相続対策など、幅広くご支援しております。お気軽にご連絡ください。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

印紙税の金額判定には消費税を含める?

印紙税を貼付する場合の金額判定で良く訊かれるのが、消費税込みか消費税抜きかというものです。 請負契約書や、商品などの販売代金を受取ったときに作成する売上代金の受取書(いわゆる領収書)などは、その文書の「記載金額」に応じて印紙税が課税されます…

会費や管理費にかかる消費税って?

会費や管理費にかかる消費税って? 同じ「会費」や「管理費」の名目でも支払先や支払内容によって消費税が掛かかるもの(仕入税額控除の対象)として処理するかどうか考えなければなりません。 同業者団体や組合などに支払う会費や組合費などが課税仕入れに…

旅費手当等に消費税はかかる?

4月は配置換え等で転任する人たちも多いのではないでしょうか? さて、従業員が出張や転任した場合に、事業者がその従業員に支給する出張旅費、宿泊費、日当等のうち、その費用について通常必要であると認められる部分の金額は、課税仕入れ(消費税がかかる…

免税事業者や消費者個人への支払いにも消費税はかかる?

経営者の方とお話ししてて意外と多い間違いが、個人消費者や消費税の納付義務の無い免税事業者に支払った際に「消費税は掛からないのですよね?」と聞かれることです。また、個人事業者で免税事業者だと「得意先に請求する場合に消費税を上乗せしても良いの…