知らなきゃ損する!? 渋谷区恵比寿のハーツ会計事務所の節税対策マメ知識

渋谷区恵比寿駅最寄の税理士、ハーツ会計事務所。当事務所は節税対策を始め、会社設立、資金調達、相続対策など、幅広くご支援しております。お気軽にご連絡ください。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

前納した保険料も控除対象になる?

確定申告の際に前納した保険料も控除対象になる? 所得控除には、社会保険料控除や小規模企業共済等掛金控除、生命保険料控除など保険料にかかる控除がありますが、実際に支払った保険料等のうち翌年以降の分も含めて前払いした場合には、原則として、その年…

歯の矯正は医療費控除の対象になる?

歯の矯正がは医療費控除の対象にならない場合もあるのはご存知ですか? そろそろ医療費控除で還付を受けるために領収書の整理をしている人もいるかと思います。 医療費控除は治療のために通常必要と認められる支出が対象になります 良く聞かれるのが歯の矯正…

給与以外の所得が20万以下でも確定申告が必要!?

給与以外の所得が20万以下でも確定申告が必要!? 確定申告の時期が近づいて来ましたので、しばらく個人確定申告関連の情報を記載していきたいと思います。 さて、今回は確定申告義務についてです。1か所からの給与(年収2000万円以下&年末調整済)を受けて…

倒産防止共済で節税対策!!

倒産防止共済による節税策って聞いたことありますか? 明けましておめでとうございます。今年最初のマメ知識は「経営セーフティ共済(中小企業倒産防止共済)」についてです。 近年、生命保険による決算対策はほとんど出来なくなりましたよね。「今回の決算…