知らなきゃ損する!? 渋谷区恵比寿のハーツ会計事務所の節税対策マメ知識

渋谷区恵比寿駅最寄の税理士、ハーツ会計事務所。当事務所は節税対策を始め、会社設立、資金調達、相続対策など、幅広くご支援しております。お気軽にご連絡ください。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末調整後に扶養の異動があったら?

年末調整は、その年の最後の給与を支払うときに行ういますので、扶養控除や配偶者控除は最後の給与を支払う日の現況で判断することになりますよね。 しかし、年末調整が終わった後その年の12月31日までの間に、控除対象の扶養親族などの人数が異動する場合が…

年末調整の対象にならない人がいる?

年末調整のために会社から扶養を記載する書類(「扶養控除等(異動)申告書」)等を受け取っている時期ですよね 年末調整は、原則として「扶養控除等(異動)申告書」を提出している人の全員に対して行いますが、対象とならない人もいます 次に該当する人は…

携帯電話の加入費用は無形資産?

先週に引き続き、会社の資産か経費かについてです! 携帯電話に加入する際に、契約事務手数料を支払いますが、この手数料は、原則として、無形減価償却資産である電気通信施設利用権の取得価額として資産計上し、耐用年数に応じて減価償却することとなります…

非常食購入費用は会社の資産?それとも経費?

最近また各地で地震が多くなっているような気がしますね。災害時に備えて会社で非常用食料品を購入した場合に、未使用だし継続して使用する消耗品でもないので、資産計上する必要があると考えている人もいるのではないでしょうか? 備蓄することをもって事業…

締め後の売上計上をしなくて良いって本当?

決算の締切日は、原則として事業年度終了の日ですよね。 会社によっては請求の締め日が必ずしも月末ではなく、15日だったり20日だったりする事があるかと思います。 締め後の計上の煩雑さや継続適用による課税上の弊害の少なさ等を考慮して通達では次の…