知らなきゃ損する!? 渋谷区恵比寿のハーツ会計事務所の節税対策マメ知識

渋谷区恵比寿駅最寄の税理士、ハーツ会計事務所。当事務所は節税対策を始め、会社設立、資金調達、相続対策など、幅広くご支援しております。お気軽にご連絡ください。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

株主への慶弔金は交際費?

役員や従業員、その親族等への慶弔金は福利厚生費として扱われますが、株主の場合はどうでしょう?得意先や仕入れ先等社外への慶弔金は交際費として取り扱われますので、社外の人である株主の場合も同様に交際費となるんです!仮に株主が会社と関係が深いか…

同業者団体の会費が支払時の損金にならない事も?

同業者団体に対する会費は全て支出した日の属する事業年度になると思っていませんか?税務上は「通常会費」と「その他の会費」で取り扱いが違うのです!「通常会費」は業務運営のための会費をいい、こちらは支払時の損金でOKです。一方で、特別な施設等の…

代表者の妻に対する賞与が認められないことも?

同族会社で代表者の奥さんに賞与を支払うことがあるかと思います。持株割合など一定の要件に該当し、かつ、経営に従事していると認められる場合には、「みなし役員」と言って会社法上の役員となっていなくても税務上は役員と同等に扱われます。「みなし役員…