知らなきゃ損する!? 渋谷区恵比寿のハーツ会計事務所の節税対策マメ知識

渋谷区恵比寿駅最寄の税理士、ハーツ会計事務所。当事務所は節税対策を始め、会社設立、資金調達、相続対策など、幅広くご支援しております。お気軽にご連絡ください。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

従業員への社販の値引っていくらまでOK?

自社で販売している商品・製品を社員に対して値引き販売したときは給与にならないように気をつけてね!第三者への販売価格と値引き販売価格との差が大きすぎると給与と認定(経済的利益)されて課税されてしまいますので要注意です。 どのくらいなら大丈夫か…

同じ「税金」でも損金になるものとならないものがある?

「○○税」といっても法人税の計算上損金の額になるものとならないものがあるんです。 例えば事業税、事業所税、不動産取得税、自動車税、固定資産税、都市計画税、ゴルフ場利用税、軽油引取税等は損金となりますが、法人税は損金になりません。 損金の額に算…

労働保険料で決算対策?

労働保険の年度更新の時期ですね。 労働保険料で決算対策が出来るのはご存知でしょうか? 労働保険の損金算入時期は基本通達9-3-3に規定されています。概算保険料(従業員負担分除く)は「申告書を提出した日又は納付した日」の属する事業年度の損金の…

消費者への景品(贈答品)って交際費?広告宣伝費?

最近では中小企業の場合には、交際費が100%損金(800万円限度)となるので、あまり気をつける事もなくなっているかと思いますが、改正も良くあることですので知ってい置いて損はないですよね。 交際費の隣接費用との判定は難しいのですが、広告宣伝費…

決算対策で賞与を未払計上してもよい?

「今期利益が出てるので従業員にボーナスを出したいんだけど、資金繰りで期末までの支払いが難しいんだよね。。。」 中小企業の場合、労働協約で賞与の予定日が決められている事は少ないですよね。上記のように「決算対策で賞与を」と言った場合に一番問題に…