知らなきゃ損する!? 渋谷区恵比寿のハーツ会計事務所の節税対策マメ知識

渋谷区恵比寿駅最寄の税理士、ハーツ会計事務所。当事務所は節税対策を始め、会社設立、資金調達、相続対策など、幅広くご支援しております。お気軽にご連絡ください。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

販売に係る収益計上時期はどのタイミング?

棚卸資産の販売による収益の計上時期は、その「引渡し」があった日ですよね。この「引渡し」は、必ずしも物を渡した日(納品した日)とは限らないのです!業種・業態、取引慣行に拠っては、色々ありますよね。 通達の記載はこんな感じです。 棚卸資産の引渡…

物はあるのに除却損を計上できる?

不良資産を整理する場合など、固定資産を廃棄・処分した時には、除却損を計上できますよね。たとえ解撤、破砕、廃棄等をしていない場合であっても、次の要件に該当すれば固定資産を「有姿除却」として除却損を計上できるのです! (1) その使用を廃止し、今後…

解雇予告手当は何所得?

色々な事情で従業員に辞めてもらわなければならない時もありますよね。。一般的には「30日前の解雇予告か、1か月分の給与を払って解雇出来る」って認識しているのではないでしょうか? 「1か月分の給与を払った」と思って給与として処理してしまいますと…

更新料を一回で費用にしていませんか?

事務所や店舗を借りていると数年に一回更新料を支払いますよね?この費用は「支払手数料」なんてして一時の費用にするのはダメですよ! 税務上は繰延資産に該当します(20万円未満の少額は除きます)。 税務上の取り扱いはこんな感じです。 建物を賃借するた…