知らなきゃ損する!? 渋谷区恵比寿のハーツ会計事務所の節税対策マメ知識

渋谷区恵比寿駅最寄の税理士、ハーツ会計事務所。当事務所は節税対策を始め、会社設立、資金調達、相続対策など、幅広くご支援しております。お気軽にご連絡ください。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

印紙を貼らないとどうなる?

印紙税の納付は、通常、作成した課税文書に所定の額面の収入印紙をはり付け、印章又は署名で消印することによって行いますよね。 この印紙をはり付ける方法によって印紙税を納付することとなる課税文書の作成者が、その納付すべき印紙税を課税文書の作成の時…

源泉徴収していなくても法定調書の提出は必要?

先週に引き続き法定調書についてです。 報酬・料金等を個人に支払った場合には源泉徴収していますが、法人に支払った場合には源泉徴収は不要ですよね 一方で、報酬・料金等の「支払調書」は、居住者又は内国法人に対し、国内において所得税法第204条第1項各…

支払調書って本人に渡さないといけないの?

弁護士さんなどに報酬を払った場合は1年間分の金額を集計して支払調書を作成し税務署に提出しますよね提出時期は毎年1月31日なのでこれから作成する人も多いかと思います。 支払いを受けた人から「支払調書が届いてないんですけど!(`_´)」と言われたこ…