知らなきゃ損する!? 渋谷区恵比寿のハーツ会計事務所の節税対策マメ知識

渋谷区恵比寿駅最寄の税理士、ハーツ会計事務所。当事務所は節税対策を始め、会社設立、資金調達、相続対策など、幅広くご支援しております。お気軽にご連絡ください。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

産業医への委託料って消費税が掛からない?

一定規模以上の会社では、労働安全衛生法に基づき産業医を選任しなければなりませんよね!その際に支払う委託料について、相手方が医療法人か個人の医師かで消費税の取り扱いが違うので注意してくださいね!! (国税庁HP質疑応答事例より)医療法人がその…

実費弁償金は立替金?それとも課税対象?

弁護士等やコンサルタントが受け取るFeeの中に実費弁償たる交通費が含まれていることがありますが、交通費を立替金と処理していませんか?消費税上も源泉所得税の計算上も問題ありですよ! 例えば、弁護士の業務に関する報酬又は料金は、弁護士がその業務…

所得税を分割納付できる?

確定申告期限もあとわずかです。今焦って纏めている人は頑張ってくださいね! さて、所得税額が多くて一回で納付出来ないよ~という人は、無理しなくても分割して納付出来ることを知っていますか?実は簡単に延納することが出来ます。確定申告書の右下の延納…

寄附金控除には2種類ある?

最近ではふるさと納税に対して関心が高く、確定申告時の「寄附金控除」について理解されている人も多いのではないでしょうか? 実は寄附金を支払った際の控除には、所得控除である寄附金控除と税額控除である寄附金特別控除があるんです。 個人が支出した政…