知らなきゃ損する!? 渋谷区恵比寿のハーツ会計事務所の節税対策マメ知識

渋谷区恵比寿駅最寄の税理士、ハーツ会計事務所。当事務所は節税対策を始め、会社設立、資金調達、相続対策など、幅広くご支援しております。お気軽にご連絡ください。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

支払調書の提出期限は1月末でないことも?

年末調整もそろそろ終わり、来年1月末提出期限の支払調書作成の準備をされている人もいるのではないでしょうか?実は支払調書は全部で59種類もあるんです。ほとんど一般的には関係ないかもしれませんがね。。。 「支払調書」の提出期限は全て1月末と思っ…

親の社会保険料も年末調整で控除できる?

年末調整の控除対象となる社会保険料は、本人だけでなく生計一親族(同居でなくても良いのですよ)の社会保険料も本人が負担していれば年調の対象となります!国民健康保険料、介護保険料や後期高齢者医療保険料ももちろん対象ですから、生計一親族であるご…

平成29年度の与党税制改正大綱が決定!

12月8日に与党税制改正大綱が決定されましたね!皆さん新聞報道等でご認識されているかと思いますが、気になった項目について箇条書きしてみました。詳細は新聞等で確認してくださいね!(延長された特例は除いてます。) (所得課税)〇配偶者控除の見直…

年末調整までに証明書が届かない場合は?

年末調整の際に、生命保険料控除や小規模企業共済等掛金控除などを受ける場合には控除証明書が必要ですよね。証明書類の交付を請求中だったりして、証明書類が確認できない場合でも、翌年1月末までに提出又は提示することを条件として控除をして年末調整を…