知らなきゃ損する!? 渋谷区恵比寿のハーツ会計事務所の節税対策マメ知識

渋谷区恵比寿駅最寄の税理士、ハーツ会計事務所。当事務所は節税対策を始め、会社設立、資金調達、相続対策など、幅広くご支援しております。お気軽にご連絡ください。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

支配株主の判定には名義株に注意!

同族会社の判定やグループ法人税制の判定の際には、株主名簿や法人税別表を見て判定するかと思いますこの制度の対象外となるように知人等に頼んで名義だけ借りて、形式だけ整えてもダメですよ。 名義株は実質的な権利保有者を株主として判定することになりま…

お布施代や祈祷料には消費税が入っている?

お寺や神社に行って、厄除け・商売繁盛等のためにお布施代や祈祷料を払うことがありますよね。一見、お祓いという役務提供の対価として支払うものだから消費税が掛かっていると思われますが違うのです。 お布施、戒名料、玉串料等の葬儀、法要等に伴う支出は…

前月に給与がない場合の賞与の源泉徴収税額って?

毎月の給与やボーナスから天引きする源泉税額は、「源泉徴収税額表」に当て嵌めて税額を計算することになります。 ボーナスの場合は、毎月の給与とは違って、前月の給与の金額に応じた税率表に従って賞与(社保控除後)金額に税率を乗じて税額を算出すること…

少額の消耗品等にかかる期末棚卸しは必要?

通常は特に考えることなく消耗品を購入したら支出した時に費用として計上していますよね 本来的には消耗品その他これらに準ずる棚卸資産は、費消した日の属する事業年度の損金に計上することになります。そうすると、全て期末に在庫数量を確認し損金の額を認…