知らなきゃ損する!? 渋谷区恵比寿のハーツ会計事務所の節税対策マメ知識

渋谷区恵比寿駅最寄の税理士、ハーツ会計事務所。当事務所は節税対策を始め、会社設立、資金調達、相続対策など、幅広くご支援しております。お気軽にご連絡ください。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

税金の還付に利息がついていたら?

以外と忘れがちですよね!税金が還付される際に利息がついていることがあります。正式には「還付加算金」といいます。還付加算金は、その支払を受けた日の属する年分の雑所得の総収入金額に算入されます! 最近は還付金の基準利率が低くなっているのと、還付…

出産費用も医療費控除の対象?

妊娠と診断されてからの定期検診などの費用は医療費控除の対象になるんです!国税庁HPのタックスアンサーの内容は以下の通りです。 (1)妊娠と診断されてからの定期検診や検査などの費用、また、通院費用は医療費控除の対象になります。 (注)通院費用に…

マンション修繕積立金っていつの経費?

個人確定申告時期ですね。暫く確定申告ネタをUPしていきますね! 今回は修繕積立金です。将来の大規模修繕等の費用に充てられるために計画的に積み立てられるものなので、原則的には、支払った時の必要経費には算入されず、実際に修繕等が行われ、その費用の…

預金利子から引かれる税金が変わった?

法人が銀行預金などに係る利子を受け取る際には、実は税金が引かれているのはご存知でしょうか?これまでは、国税15.315%と地方税5%が引かれて税金控除後の金額が口座に入金されていました。 平成25年税制改正で決まっていて、忘れていた人も多い…

印紙への消印は契約者全員でやらないとダメ?

以外と印紙についてご存知でない方が多いので先週に引き続き印紙の話しです。 契約書などに印紙を貼った場合には消印をすることとされていますが、この消印は契約書などに押した印で消す必要はなく、文書の作成者又は代理人、使用人その他の従業者の印章又は…