知らなきゃ損する!? 渋谷区恵比寿のハーツ会計事務所の節税対策マメ知識

渋谷区恵比寿駅最寄の税理士、ハーツ会計事務所。当事務所は節税対策を始め、会社設立、資金調達、相続対策など、幅広くご支援しております。お気軽にご連絡ください。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

解約の契約書には印紙は不要?

印紙が必要な「契約書」は、契約(その予約を含む。)の成立、更改又は内容の変更若しくは補充の事実を証明する目的で作成される文書をいいます。したがって、契約の消滅の事実を証明する目的で作成される文書は含まれないんです。 同じ取引きに関する契約書…

未経過固定資産税の精算額も譲渡収入?

不動産を譲渡した場合に、譲渡日から年末までの期間の固定資産税に相当する金額(未経過固定資産税)を、買主が売主に支払うことがあるかと思います。固定資産税は1月1日時点の所有者が納税義務者となりますので、未経過固定資産税の授受は、それぞれが納…

年調後でも扶養親族の付け替えは出来る?

年末調整時にお子さんを扶養親族として申告(扶養控除等申告書)していたけれど、医療費控除等を受けるために確定申告時に再計算していたら自分の扶養ではなく、奥さんの扶養(奥さんの年末調整も終了済)にした方が得だと判明した場合に、諦めていませんか…

借り換えしてもローン控除は受けられる?

住宅ローンの借り換えは、以前の住宅ローンを消滅させるための新たな借入金であるため、原則としてローン控除の対象とはならないのです。但し、以下の2つの要件を満たす場合には継続して受けられます!一般的には、金利の低減などで借り換える場合でしょう…