読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知らなきゃ損する!? 渋谷区恵比寿のハーツ会計事務所の節税対策マメ知識

渋谷区恵比寿駅最寄の税理士、ハーツ会計事務所。当事務所は節税対策を始め、会社設立、資金調達、相続対策など、幅広くご支援しております。お気軽にご連絡ください。

百科事典は固定資産?

百科事典を買ったら会社の資産になる?


全35巻からなる百科辞典を購入した法人のお客様から「図書費として一時の費用にして良いか」との問い合わせがありました。
なんと、40万もするそうで、「ダメです!資産計上してください」と返答しました。


1冊あたり10万円未満だから良いでしょとの事のようでしたが、資産の判定は1セットで行う必要がありますので、今回の場合は資産計上することになります。

耐用年数は、「器具備品」-「前掲のもの以外のもの」-「その他」で5年となります。

 

最近では紙ではなくDVDで購入することも考えられますが、この場合でも百科事典が紙かDVDかの記録媒体の相違でしかありませんので、書籍と同様に扱うことになると考えられます。もちろん、プログラムでは無いのでソフトウェアではありませんよ。

※百科事典が、そもそも事業経費かどうかは突っ込まないでくださいね。。。

 

※※ 詳しくはハーツ会計事務所までお問い合わせください。

ハーツ会計事務所のHPはこちら
http://haats.tkcnf.com/

ハーツ会計事務所のfacebookページはこちら
https://www.facebook.com/haats.tax

ハーツ会計事務所のtwitterはこちら
https://twitter.com/Haats_ao