領収書に貼付する印紙について
先週、新しくクライアントになった会社に訪問した際に、印紙の話しになり「領収書に貼る印紙は今年の4月から3万円以上ではなくて、5万円以上なっていますが。。。ご存知ですよね」と、念のためお聞きしたところ全く知りませんでした。
他でも同じようなケースがあり、飲食や物販等でしょっちゅう領収書を発行しているところを除いて、結構知らなかったりするようですね。
参考まで国税庁のしおりです
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/inshi/pdf/inshi-2504.pdf
間違って印紙を貼った場合は「印紙税過誤納確認申請書」を誤って貼った原本と合わせて税務署に提出すれば還付を受けることができますが、領収書の場合、既にお客さんに渡っているときは手遅れですね。。。
皆さん気を付けましょう!