読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知らなきゃ損する!? 渋谷区恵比寿のハーツ会計事務所の節税対策マメ知識

渋谷区恵比寿駅最寄の税理士、ハーツ会計事務所。当事務所は節税対策を始め、会社設立、資金調達、相続対策など、幅広くご支援しております。お気軽にご連絡ください。

2年連続の期限後申告で青色申告の取り消しになる?

個人事業で青色申告を受けている場合に、2年連続して期限後申告(又は無申告)であった場合に青色申告が取り消されると思っている方がいるようですが違いますよ!!
 
法人でも個人事業でも青色申告で行うことについて税務署の承認を受けて青色申告を行っていますが、一定の事実があった時には青色申告の承認が取り消されます。
白色申告になって青色申告の特典が受けられないって事ですね。
 
具体的な取り扱いは「青色申告の承認の取消しについて」という国税庁の事務運営指針に基づいているのですが、「2期連続して期限内に申告がなかった場合」という事実は法人にしか記載がないのです!!
混同しないように気を付けてくださいね~!
 
個人事業は期限後申告でも取り消されないといっても、青色申告の65万円控除は、期限内申告にしか適用されませんので安心してはいけません!
 
 

※※ 詳しくはハーツ会計事務所までお問い合わせください。

ハーツ会計事務所のHPはこちら
http://haats.tkcnf.com/

ハーツ会計事務所のfacebookページはこちら
 「いいね」をクリックして最新情報をご入手ください。
https://www.facebook.com/haats.tax

ハーツ会計事務所のブログはこちら
http://haats-ao.hatenablog.com/

ハーツ会計事務所のtwitterはこちら
https://twitter.com/Haats_ao