知らなきゃ損する!? 渋谷区恵比寿のハーツ会計事務所の節税対策マメ知識

渋谷区恵比寿駅最寄の税理士、ハーツ会計事務所。当事務所は節税対策を始め、会社設立、資金調達、相続対策など、幅広くご支援しております。お気軽にご連絡ください。

建物が無いと固都税は6倍になる?

珍しく国税以外についてです。先日、クライアントとの話しの中で、「建物を取り壊し更地にすると固定資産税が6倍になるのですよね?」と言われました
どんな建物でも、建物の有る無しだけで税額が変わると思っていたようです。。。
 
固都税は、固定資産税評価額(課税標準)×1.4%(都市計画税0.3%)で計算されます。
住宅用地の場合は、一定要件のもと200㎡までは評価額の6分の1が課税対象額(課税標準)となり200㎡超える部分は3分1になる特例があります
 
その土地に建っていたのは事務所・店舗用の建物だったので、そもそも減額はされていなかったのです。
正しい情報を得ないと間違った判断をしてしまいますので気を付けましょう!
 
あと、固都税が高くなるからって空き家のまま放っておくと、最近施行された空き家対策法が適用されてしまいますので要注意です!
 
 

※※ 詳しくはハーツ会計事務所までお問い合わせください。

ハーツ会計事務所のHPはこちら
http://haats.tkcnf.com/

ハーツ会計事務所のfacebookページはこちら
 「いいね」をクリックして最新情報をご入手ください。
https://www.facebook.com/haats.tax

ハーツ会計事務所のブログはこちら
http://haats-ao.hatenablog.com/

ハーツ会計事務所のtwitterはこちら
https://twitter.com/Haats_ao