知らなきゃ損する!? 渋谷区恵比寿のハーツ会計事務所の節税対策マメ知識

渋谷区恵比寿駅最寄の税理士、ハーツ会計事務所。当事務所は節税対策を始め、会社設立、資金調達、相続対策など、幅広くご支援しております。お気軽にご連絡ください。

解雇予告手当は何所得?

色々な事情で従業員に辞めてもらわなければならない時もありますよね。。
一般的には「30日前の解雇予告か、1か月分の給与を払って解雇出来る」って認識しているのではないでしょうか?

「1か月分の給与を払った」と思って給与として処理してしまいますと誤りですよ!
予告日数が満たない場合に支払う解雇予告手当は、退職所得に該当します(所基通30-5)。

従って源泉徴収する金額も違ってくるので要注意です!!


解雇予告手当の計算方法や解雇予告通知の作成など労働問題で面倒なことにならないように専門家に相談しましょう

 

※※ 詳しくはハーツ会計事務所までお問い合わせください。

ハーツ会計事務所のHPはこちら
http://haats.tkcnf.com/

ハーツ会計事務所のfacebookページはこちら
 「いいね」をクリックして最新情報をご入手ください。
https://www.facebook.com/haats.tax

ハーツ会計事務所のブログはこちら
http://haats-ao.hatenablog.com/

ハーツ会計事務所のtwitterはこちら
https://twitter.com/Haats_ao