読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知らなきゃ損する!? 渋谷区恵比寿のハーツ会計事務所の節税対策マメ知識

渋谷区恵比寿駅最寄の税理士、ハーツ会計事務所。当事務所は節税対策を始め、会社設立、資金調達、相続対策など、幅広くご支援しております。お気軽にご連絡ください。

売上は見積計上しないとダメ?

ある日のお客様との会話です。

 

(お客様A)
決算を迎えた時に、納品が終わっているのだけど、得意先と金額が確定していなく請求書も作成していないから売上を計しなくても良いですよね?

 

(ハーツ会計)
いえ。納得いかないかもしれませんが、税務上は収益を見積り計上することになっているのですよ。
売上の収益計上基準について、引き渡し基準を採用してますので、納品した限り金額を適性に見積もって売上を計上しなくてはなりません。(法基通2-1-4)
税務調査が入ったら一発で「売上計上漏れ」と指摘されますね。

ただ、一方で費用については「債務確定主義」といって金額が確定していないと損金計上してはいけないのです。経費の見積りを認めてしまうと租税回避等に利用する人たちがいるから仕方がないのかな。
もちろん、売上原価については見積計上が認められてますからね。

・・・黙って進めないで、相談してもらえただけ良かったかな。。。・・・

 

※※ 詳しくはハーツ会計事務所までお問い合わせください。

ハーツ会計事務所のHPはこちら
http://haats.tkcnf.com/

ハーツ会計事務所のfacebookページはこちら
https://www.facebook.com/haats.tax

ハーツ会計事務所のtwitterはこちら
https://twitter.com/Haats_ao